低出生体重児で産まれた次男と家族のきろく

妊娠21週4日で前期破水、32週0日で出産したことから今の日常生活の話。

担当医との話。

回診後。

 

旦那は今日仕事を休んで長男を保育園に連れて行った後に病院にきてくれる事になっていた。

ゆっくり話ができてなかったし心細くてきてくれるのが嬉しかった。

 

旦那がくる前に担当の先生がやってきた。

先生はすごく言葉を選びながら話し始めた。

 

これからどうしていくか。

 

今まで何を聞いたら良いのかも分からなくてろくに自分から話せていなかったけどこの日は冷静に話をしようと決めていた。

 

何で破水してしまったのか。

何で胎動があるのに助けてくれないのか。

陣痛を来なければどうなるのか。

自分達の選択肢はないのか。

 

冷静にしようと思っていたけどはたから見れば感情的だったと思う。

ただ今自分にできること、やるべきことは自分の身に何が起こっているのかはっきり理解して自分達で未来を決めていくこと。

このままでは病院の言うままになって赤ちゃんが救えないと思ったから。

 

 

重い空気の中、私の話に先生はまた言葉をすごく選びながら答えてくれた。