低出生体重児で産まれた次男と家族のきろく

妊娠21週4日で前期破水、32週0日で出産したことから今の日常生活の話。

NICUへ…。

先日の新生児科の先生の話のあと。

 

NICUがどんな雰囲気なのか見学して良いという事で許可の出た日程にその日の看護師さんに車椅子で連れて行ってもらった。

 

入る前に念入りに手洗い、消毒、マスクなど準備をして少し緊張しながらNICUに入った。

 

 

 

入ると思っていたよりずっと暗かった。

お母さんのお腹の中みたいにちょっと暗くて赤ちゃんが安心できるようにしているらしい。

 

部屋の暗さが今までいた病棟の感じと全然雰囲気が違ってますます緊張してくる。

小さい赤ちゃんがいるベットがたくさんある。

心音のわかるモニターもたくさんあって見方はわからないけど数字や波打っているグラフも見える。

 

 

想像より実際に見るとみんなすごく小さくて…。

 

 

言葉より涙が出てきそうなのを堪えるのに必死だった。