低出生体重児で産まれた次男と家族のきろく

妊娠21週4日で前期破水、32週0日で出産したことから今の日常生活の話。

NICUへ…。②

ドラマのシーンとか想像でNICUの雰囲気ってもっと明るい部屋で小さめの赤ちゃんが過ごしていると思っていた。

少し成長して体調が安定したり、体が大きくなるとGCUに移動して明るい部屋で過ごすらしい。多分、自分の想像と似ているのはGCUの方だったと思う。

病院で教えてもらうまでGCUという言葉も初めて聞いた。

 

 

実際に見たNICUは本当に命を繋ぐ部屋という感じがして緊張が止まらない。

前向きな気持ちでいようと意識していたけど不安になってしまった。

 

 

ただNICUの先生や看護師さん達が凄く優しかった。

必死に小さい命を救おうとしているのがわかった。

 

 

 

出入口には卒業生のお手紙や写真も飾ってあった。

24週で生まれて今は元気に保育園に行っている子の写真もあった。

この子みたいに元気に育つ可能性もあるんだ。

 

でもまだ22週。

今生まれるとどうなるの?

 

不安になったままこの日は病室に戻った。