低出生体重児で産まれた次男と家族のきろく

妊娠21週4日で前期破水、32週0日で出産したことから今の日常生活の話。

転院先に到着。MFICU

転院先に着いてすぐに診察室へ。

問診はかなり長く詳細に聞かれた。

 

診察を終えて病室へ移動。

病室は個室で入口に"MFICU"と表示されていた。

その時まで知らなかったけどMFICUとは母体胎児集中治療室という意味らしい。

新しめの病院で設備が整っているのが雰囲気で分かった。

 

病室ではすぐに入院手続きが始まって自分が記入できるところはどんどん記入していく。

家族への説明が必要な書類は旦那が到着してから記入する事になっている。

 

このタイミングで点滴交換、尿道カテーテルも外された。

トイレ、洗面は部屋の中にあるので行ってOK。

シャワーは禁止。

診察は毎日で車いすで移動する事になった。

 

やる事が多くて慌ただしく時間が過ぎていった。