低出生体重児で産まれた次男と家族のきろく

妊娠21週4日で前期破水、32週0日で出産したことから今の日常生活の話。

入院中、仕事の事。

入院2日目、診察以外にやる事が多かった。

 

 

仕事関係の事。

最初に破水してしまった日に上司には連絡していた。

けど自分でも状況がよく分からなったので入院する事になって決まっていたシフトは休ませてほしいと伝える事しかできていなかった。

 

改めて入院中ですぐに手術の可能性もあるし入院が長期化する可能性もある事。

産休まで数ヶ月あったけど仕事は休んでそのまま産休育休に入らせてほしい事を伝えた。

 

仕事を辞めた方が良いのか悩んだ。

職場に迷惑をかける事もわかっていた。

 

だけど正直に仕事を諦めることも出来ない事も伝えた。

 

上司は私の要望を聞いてくれて人事部に提出する書類等を用意してくれる事になった。

本心は面倒だと思ったかもしれない。

そう思われても要望に答えてくれたのが本当にありがたかった。

 

また健康保険関連の連絡もして、ここでもスムーズに手続きをしてくれた。

 

家族や病院以外にも本当にたくさんの人に支えられているんだと実感した。

同時にこの状況になるまで普段あまり周りの人に感謝の気持ちを伝えられていなかったなと反省した。