低出生体重児で産まれた次男と家族のきろく

妊娠21週4日で前期破水、32週0日で出産したことから今の日常生活の話。

新生児科の先生との話。

新生児科の先生の話続き。

 

可能性のある合併症の話。

頭の中に出血を起こしたり、消化管に穿孔を起こしたり細菌感染症など。

肺が痛んでしまうと在宅酸素が必要だったり、眼の網膜の血管が伸びずにレーザー治療が必要なことも…

 

色々話を聞いて難しい内容もあったけど、先生が一番気にかけているところは肺だった。

 

気胸

 

この時初めて聞いたけど十分にお腹の中で成長できずに生まれると肺の空気が漏れてしまって上手く呼吸ができなかったり、最悪なことが起こりうると…。

新生児科では緊急で出産になった際にもサポート体制はとっていただけるとのこと。

ただ一番良いのは少しでもお腹の中で成長してから出産になること。

週数が大きくなるにつれて合併症リスクが下がる。

 

正期産の時期でもリスクがあるのは理解しているけど今出産となるとかなり厳しいことになるのは夫婦ともに理解して先生の話を聞いていた。