低出生体重児で産まれた次男と家族のきろく

妊娠21週4日で前期破水、32週0日で出産したことから今の日常生活の話。

安静に。入院中の過ごし方。

入院中の過ごし方。

 

出来るだけ安静に。ストレスがないように。

 

とは言っても診察や食事以外に時間を持て余していて時間が過ぎるのがとても遅い。

やる事がないと不安な事を考えてしまう。

 

後から振り返ると時間がたくさんあったからこの時こそブログ書けば良いのにと思うけど、当時は未来が見えなくてできなかった…。

   

 

入院初期の頃は準備せずに入院になってしまったから着替えとか最低限の物しか持ってきてなかった。

 

その時暇つぶしでよくやっていたアプリ。ソリティアとかクロスワードパズル系。

集中できて他の事を考えなくて済む。

あと、週に1回本の貸し出しがあってMFICUまでワゴンで本を持ってきてもらえた。

本を選んでいる時間が一瞬いつもの日常に戻った感じがして入院中の大好きな時間だった。

 

あとは旦那が面会の度に本やノートやCDなんかを持ってきてくれて私が入院中に少しでも気分転換できるようにしてくれた。

長男の保育園のお便りや写真もたくさん持ってきてくれた。

(保育園の写真注文で私じゃ選ばないような長男が小さく写ってるような写真も…!)

フルタイムで働いてこんなにしっかりとお便りに目を通したのは初めてだったかもしれない。

長男とも今までちゃんと時間を作って接してあげられてなかった。

旦那、長男と離れて自分の働き方や家庭での過ごし方についてすごく考えるようになった。